アーカイブ
Archive

すみすみナビ・クローバーTOP > 2019年 > 7月

ペットボトルで万華鏡を作ろう 夏休みリサイクル工作=西南環境事業センター共催ゴミ減量啓発事業(住之江区子ども・子育てプラザ)

2019/07/28 カテゴリー:子育てサロン 
by SUMI SUMI NAVI CLOVER STAFF 

住之江区子ども子育てプラザでは、夏休みに入ったばかりの児童16名が、廃棄されていたかもしれないペットボトルを使って、万華鏡作りに挑戦しました。

今年も西南環境センターの方々の指導の下、使用済みペットボトルで万華鏡の作りの指導を受けます。それに先立って、資源リサイクルなどの仕組みなどについての話がありました。

ペットボトルは回収された後、資源ごみとして右のようにビーズ状に砕かれ、そこから左の綿のような状態に加工されてから、衣類やエコバッグなどに形を変えてリサイクルされます。

子どもたちに配られたのはこのセットです。小型のペットボトルや輪ゴムで巻かれた紙などを使って万華鏡を作るのです。中央上にはビー玉がありますね。

最初の作業は、紙を丸めてそのトップにビー玉を乗せて安定させるものです。紙の巻き方の強さ加減が決め手です。実はこのビー玉がとても重要な役割を果たします。

ビー玉をくるんだスティックを千代紙でくるみます。これは万華鏡の色彩には関係ありませんが、完成品のボトルデザインが綺麗になります。

ペットボトルには小さく刻んだ色紙チップを入れます。これがボトルを回した時きれいな模様を作ります。

ペットボトルはキャップを締めて、そのキャップをくり抜きます。そこへ先ほどの千代紙をまいたカラフルなスティック(右下)を差し込みます。

こんな感じで出来上がりです。細かい作業がありましたが、センターの方々やプラザのスタッフさんのサポートで万華鏡が完成しました。

早速出来上がった万華鏡を覗いてみます。きれいに見えるかな?

ゴミ減量啓発事業との共催による廃材を使ったリサイクル工作を通じて、ゴミの減量や再生ができることを知り、ペットボトルを使って万華鏡作りを楽しみましょう!!

場 所:住之江区子ども・子育てプラザ1階・講習室A(受付は2階です)

参加費:無料

持ち物:持ち帰り用の袋

対 象:小学生(参加には、プラザの登録が必要です。)

定 員:16名(先着順)

小学生日本一のアメフトチーム! 住吉川‘86スコーピオン(小学生アメリカンフットボールクラブ)

2019/07/13 カテゴリー:子供サークル 
by SUMI SUMI NAVI CLOVER STAFF 

アメリカンフットボールと言えば、時には骨がきしむような激しい当たりでの肉弾戦を繰り広げる、そんな思い浮かべることでしょう。それを果敢に小学生が取組んでいるんです!

ただし、小学生の場合は、激しいタックルはなく、代わりに腰より上にタッチするタッチフットボールです。ホッとしましたね。

実はこのチーム、小学生のアメフト全国大会で4度日本一になっている強豪クラブです。それはすごい、というか小学生の全国大会があるのですね!

クラブは1986年に創立された30年を超える老舗です。甲子園ボウルでは関学vs日大の戦いの間に、京大が割って入ってくるという頃ですね。

チームを指導するのは林義宜ヘッドコーチ。「当時は、あまり馴染みのないスポーツだったので、まずはアメフトのルールや動きなどの基本を教えることから始まりました」

小学生には理屈よりもまず体を動かしてやってみることがわかり易いようです。子供たちに混じってプレーで指導する椎葉コーチ(右端)。

指導方針としては、あいさつや道具の整理など、プレー同様に規律を重んじることです。人格形成の他、ケガの予防のためにも規律が必要だからです。グランドには、いい緊張感が漂っています。

このクラブには中学生チームもあります。せっかく小学生で日本一を獲っても、中学にはアメフトクラブが少なく、別の競技に移ってしまう子が多いそうです。それならばと中学生チームを作ったのだそうです。スコーピオンでしっかり基礎を固めた子は、高校、大学へと強豪校を目指す子が少なくありません。

住吉川’86スコーピオン(アメリカンフットボールクラブ)
練習=毎週土曜または日曜に住吉川小学校にて。(雨の場合は体育館で練習)
体験歓迎!WEBサイト https://sumiyoshigawa86sco.wixsite.com/1986/join_us
または住吉川86スコーピオンで検索。アクセスからメールで。

レッドハリケーンズ、善戦するもヤマハに力負け NTTドコモレッドハリケーンズ12-36ヤマハ発動機 ラグビートップリーグ2019プール戦第3節(万博競技場)

2019/07/12 カテゴリー:NTTドコモ レッドハリケーンズ 
by SUMI SUMI NAVI CLOVER STAFF 

ラグビートップリーグのプール戦が万博競技場で行われました。アウエイで2連勝して大阪に戻ってきたわれらがNTTドコモレッドハリケーンズ。ホームにヤマハ発動機を迎えました。ゲームキャプテンを務めたのはWTB金勇輝(11)。アタックにディフェンスに体を張り続けた。

待ちに待ったホームゲームに、多くのラグビーファンが万博競技場に詰めかけました。金ゲームキャプテンを先頭に入場するレッドハリケーンズ(赤)とヤマハの選手たち(水色)。強豪ヤマハ相手にも3連勝への期待が膨らみます。

試合開始早々からレッドハリケーンズは勢いよく攻め立てます。SOバンクスの効果的なキックで大きくゲインし、一気にヤマハゴール前に迫った。ここで得点していれば・・・・・

懸案のスクラムでボールインに慎重なSH浜野達也(9)。ヤマハの強力な押しに苦戦するレッドハリケーンズFW。前半押し込まれるシーンが何度か見られました。

決定力を持つヤマハWTBマロ ツイタマ(11=左)とFBゲイリー ラブスカフニ(15=ともに背中)。警戒しなければならない2人だったが、FWの優位を利した走りで、ラブスカフニには前半で2トライを許してしまった。

負傷したCTBパエア ミフィポセチに替わって入った藏田知浩(23)は、カウンターアタックから見事なランで、ヤマハディフェンスラインを突破してチャンスを作った。

反撃に出るレッドハリケーンズ。SOマーティバンクス(10)がヤマハのディフェンスを引きつけて裏へ出たところに、絶妙のタイミングで走り込んできたLOキーパ ミーウィット(5=右)へパスを放つ。ミーウィットはこれをキャッチして、15mほどゲインし一気にヤマハゴール前へ迫ります。

レッドハリケーンズ最初のトライは前半36分、HO吉田 伸介(2)が左隅に抑えた。スクラムからサイド攻撃を仕掛け、連続攻撃でつかんだレッドハリケーンズらしいトライでした。

前半終了間際、FWがモールを押し切ってトライを決めたFL大椙 慎也(6=中央)。12-24と点差を詰め、後半に向け追撃態勢が整った。

浜野に代わって後半から出場した新加入のSHブリン ウィルソン(21=右)。ラックサイドを駆け抜けて大きくゲインするなど、攻撃的に仕掛けます。SHのポジション争いはし烈だ!

終了間際、ヤマハゴール前のラインアウトからモールを押し込むレッドハリケーンズFW。ゴールまであと数センチと迫ったが、ヤマハの粘り腰のディフェンスに、あと一歩届かなかった。

試合終了のスコアはNTT ドコモレッドハリケーンズ12-36ヤマハ発動機。ヤマハの壁は厚かった。それでも前半のワンサイドゲームになりがちなところを盛り返し、終盤まで食い下がったのは次の試合に生きるはず。頑張れレッドハリケーンズ!

 

パワープレイが裏目に・・・・・湘南に完敗 シュライカー大阪2-5湘南ベルマーレ (Fリーグ2019/2020 ディビジョン1 第8節 | 丸善インテックアリーナ大阪)

2019/07/08 カテゴリー:シュライカー大阪 
by SUMI SUMI NAVI CLOVER STAFF 

ホームに湘南ベルマーレを迎えた、シュライカー大阪。前半は攻めるシーンもあったが、後半歯車が狂ってしまった。故障が癒えてピッチに戻ってきたベテラン小曾戸允哉(12)。ドリブルで仕掛けるも、湘南の2人がかりのディフェンスに遭い、突破できず。

試合開始早々、あいさつ替わりにアルトゥールがいきなりのシュートで幕を開けた。ゴールこそ決まらなかったものの、これで波に乗りたいシュライカ―はその後も攻撃の手を緩めなかった。

カウンターから左サイドを駆け上がる相井忍(10)。前半はこのようにゴール前の守りを固めて、切り返してのカウンターアタックのシーンが何度か見られた。

先制点はシュライカーのキャプテン田村夕貴(18)。稲田瑞穂のシュートがゴールポストに跳ね返されたところ、田村の下に。左足を振りぬくと、ボールは湘南ゴールネットに突き刺さった。

新加入のドゥドゥ(98)がゴールを狙ったが、惜しくも湘南GKフィウーザ(87)に阻まれる。この試合、両GKは何度もファインセーブを見せた。

ハーフタイムにはシュライカーを元気付けるチアダンスチームのSHAKERS(シェイカーズ)が会場を盛り上げます。

SHAKERSのパフォーマンスは、毎回レベルが上がっており、スタンドのファンも楽しみにしているFANは増えてきているはず。

ゴールを死守せんと、粘り腰のディフェンスを見せるGKの檜山昇吾(21)。湘南の多彩な攻撃にも良く対応していたが・・・・

後半は湘南のカウンターアタックを受け、シュライカーのディフェンスが戻り切れないシーンが多く、ピンチの連続・・・・・・・後半は、なかなか有効にボール保持できなかった。

湘南のロドリゴ(10)は上手いプレーで、何度もチャンスを作った。ボールを競り合いに行くシュライカーの加藤未渚実(8)

1-2とリードを許していた後半16分、相井忍(10)のゴールで一旦は同点に追いついたシュライカ―大阪。これで逆転の可能性も出ていたのだが・・・・
湘南の右サイドでの仕掛けにディフェンスが集中していたところへ、左サイドへ切り返され、強烈なシュートを決められた。終盤のパワープレイも、前がかりの攻めが裏目に出て、失点を重ねたシュライカー。完敗だった。

負ける日もあるが、ファンとの交流は欠かさないシュライカ―大阪の選手たち。気軽にサインに応じたり、一緒に記念撮影したりと、いつもファンを大切にしている。

© 2017 Regional information portal site.
Sumi sumi navi Clover.
Page top