子育て・教育
Child-rearing / Education

すみすみナビ・クローバーTOP > 子育て関連 > 学習塾 > 楽しく演じながら英語を学ぼう!

楽しく演じながら英語を学ぼう! ラボパーティ 住之江 (住之江区新北島)

楽しく演劇をしたり歌ったりしながら英語を学ぶ教室があります。外国のおとぎ話を皆で、演じたり歌ったりすることで、英語の発音の仕方や、ヒアリングを学びます。体全体で英語を浴びるという学習です。

この教室を運営するのは山田京子さん。ツアーコンダクターとして、海外経験が豊富で英語も堪能。子供たちに本物の英語を教える必要性を感じていました。出産を機に、自宅でできるこの教室を開いたそうです。

前週の終了時に渡されたCDを聞くことが、課題になっています。その内容をもとに今日のレッスンが行われるからです。聞いたと自主申告すると可愛いシールが貼られます。これもモチベーション!

皆で歌を唄いながら、英語の発声練習をします。その時にスペリングと対訳を確認します。英語を音として聞きながら、内容が大体わかればそれでいいのです。

今週誕生日の生徒さんに、山田先生からお祝いがありました。鉛筆のプレゼントと手紙が入っています。英語でメッセージが書かれているので、声を出して読んでみます。

今日の勉強で演じる劇の内容を皆で確認します。あらかじめ自宅でCDを聞き込んできてこの場に臨むのですが、実際に絵本で確認して状況を共有します。

演劇では、森の中の小動物たちが、人が落としていったミトン型手袋の中に入って遊ぶというシーン。ネズミ役、カエル役の子が次々にミトン手袋に見立てた毛布にくるまっていきます。

途中から中学生も合流し、小学生と中学生が合同で英語学習をします。幼稚園年長男児のママは「年齢を超えて、お兄ちゃんたちと交流できるのが、この教室の良いところです」と好評です。

ラボパーティ 住之江
住之江区新北島7丁目 体験歓迎
km0712s0722k@bcb.bal.ne.jp
https://ameblo.jp/laboyamadaparty/
https://www.labo-party.jp/

2018/02/20 カテゴリー:子育て関連, 学習塾 
by SUMI SUMI NAVI CLOVER STAFF 

© 2017 Regional information portal site.
Sumi sumi navi Clover.
Page top