街情報
Information

すみすみナビ・クローバーTOP > 街の情報 > 街情報 > 夏の祭は天満宮から

夏の祭は天満宮から 加賀屋天満宮祭 (住之江区北加賀屋)

7月24日、25日は天満宮祭です。加賀屋天満宮では朝から獅子舞が躍動するなど、夏の風物詩であるこのお祭りを、街全体で楽しんでいます。

今回のレポートは、すみすみマルシェでお馴染みのゆーりんと、友人のさおりちゃんです。2人ともバッチリ浴衣で決めてきました。それじゃ、いざ神社へ!

19:30にはすでにステージは賑やかに和太鼓の演武が行われています。迫力ある鼓動がお腹に響きます。
2人もステージのパフォーマンスを楽しんでいます。沙織ちゃんの浴衣は、ゆーりんから譲り受けたもの。なかなか似合っています

続いての登場は獅子舞です。実はこの獅子舞、昼間も活動しており、近隣の会社や商店を巡って獅子の打ち込みを行いました。さぞや暑かったでしょうね~

獅子の舞は、口から前を見ていたのですね。中の兄さんは、目元、鼻筋の通りから察するに、さぞやイケメンではないかと・・・・

ステージ見物の合間に、記念撮影のゆーりんとさおりちゃん。浴衣姿の2人はテンション高めです!で、なんで口空けてるのかな・・・

司会はお馴染みの、吉本住みます芸人の雷鳴。軽妙なやり取りがステージを盛り上げてくれます。

司会に次いで、本職の漫才も披露してくれた雷鳴。そういえばイベントではMCは努めていますが漫才を観たことはなかったような・・・・

祭といえば定番の金魚すくい。でもよく見ると金魚じゃないようですね。実はこれ、金魚の代わりにシリコンのキャラクターなんです。

暑さで金魚が死んでしまうので、2~3年前からこの方法が主流だとか。景品はお好きなマスコット3つか、ポーチが必ずもらえるので外れはありません。

屋台に目を移すと、楽しい店がたくさんあります。ちょっとお腹が空いたレポーター2人は玉子せんべいをパクつきます。

せんべいだけではのどが渇くので、何か飲み物をと見れば、沙織ちゃんが、流行りの電球スムージーを発見しました。それじゃあマンゴースムージーを注文。

ゆーりんは電球の隣にあった、点滴スムージーのパイン味をオーダーしました。なんか病人みたい・・・アスリートのゆーりんからは想像できない点滴です。

加賀屋天満宮祭
7月24日~25日夜は18:00~
両日とも10:00~神輿・太鼓等の巡行・獅子の打ち込み
(加賀屋天満宮から住吉川地域一帯、加賀屋地域一帯)
が行われました。住之江区北加賀屋5-2-4

2018/07/26 カテゴリー:街の情報, 街情報 
by SUMI SUMI NAVI CLOVER STAFF 

© 2017 Regional information portal site.
Sumi sumi navi Clover.
Page top