アーカイブ
Archive

すみすみナビ・クローバーTOP > 2019年 > 7月 > 13日

小学生日本一のアメフトチーム! 住吉川‘86スコーピオン(小学生アメリカンフットボールクラブ)

2019/07/13 カテゴリー:子供サークル 
by SUMI SUMI NAVI CLOVER STAFF 

アメリカンフットボールと言えば、時には骨がきしむような激しい当たりでの肉弾戦を繰り広げる、そんな思い浮かべることでしょう。それを果敢に小学生が取組んでいるんです!

ただし、小学生の場合は、激しいタックルはなく、代わりに腰より上にタッチするタッチフットボールです。ホッとしましたね。

実はこのチーム、小学生のアメフト全国大会で4度日本一になっている強豪クラブです。それはすごい、というか小学生の全国大会があるのですね!

クラブは1986年に創立された30年を超える老舗です。甲子園ボウルでは関学vs日大の戦いの間に、京大が割って入ってくるという頃ですね。

チームを指導するのは林義宜ヘッドコーチ。「当時は、あまり馴染みのないスポーツだったので、まずはアメフトのルールや動きなどの基本を教えることから始まりました」

小学生には理屈よりもまず体を動かしてやってみることがわかり易いようです。子供たちに混じってプレーで指導する椎葉コーチ(右端)。

指導方針としては、あいさつや道具の整理など、プレー同様に規律を重んじることです。人格形成の他、ケガの予防のためにも規律が必要だからです。グランドには、いい緊張感が漂っています。

このクラブには中学生チームもあります。せっかく小学生で日本一を獲っても、中学にはアメフトクラブが少なく、別の競技に移ってしまう子が多いそうです。それならばと中学生チームを作ったのだそうです。スコーピオンでしっかり基礎を固めた子は、高校、大学へと強豪校を目指す子が少なくありません。

住吉川’86スコーピオン(アメリカンフットボールクラブ)
練習=毎週土曜または日曜に住吉川小学校にて。(雨の場合は体育館で練習)
体験歓迎!WEBサイト https://sumiyoshigawa86sco.wixsite.com/1986/join_us
または住吉川86スコーピオンで検索。アクセスからメールで。

© 2017 Regional information portal site.
Sumi sumi navi Clover.
Page top