子育て・教育
Child-rearing / Education

すみすみナビ・クローバーTOP > 子育て関連 > 子供サークル > 楽しみながら少林寺を続ける

楽しみながら少林寺を続ける 不動禅少林寺流拳法 (住吉公園体育館)

住吉公園体育館で、ユニークな練習方法を行っている少林寺の教室があります。不動禅少林寺流拳法。月曜日の夕刻になると子供たちが楽しく、気合の入った練習に励みます。

練習前には、まず大西災覚先生と一緒に合掌して、気持ちを統一します。「大海の水も一滴から」「袖触れ合うも他生の縁」などと唱えて、日常の出来事を大切にする気持ちを確認します。いつか実感する日が来るでしょうね。

ウオームアップは道場を走ったり、垂直飛び、逆立ちなどの基礎的な動きを繰り返すことで、身体能力を高めます。体のしなやかさはすべてのスポーツに共通するからです。

ほふく前進のことを「ワニ歩き」と呼んで、皆で往復します。他にも背中で前進することを「エビ」と呼びます。この名称は楽しさと、飽きさせないための工夫だそうです。

蹴りの練習もただ蹴るだけでなく、ぶら下げた目標物を蹴り上げることで力の入り方が違います。バットを低い位置において、障害物としてジャンプして飛び越えたりもします。

バットにぶら下げた目標物を蹴るジャンプキック。より高いジャンプすることを繰り返します。目標を置くことで、皆楽しく取り組めます。

基礎練習が終わると型の練習です。昇級・昇段試験にはそのレベルに応じた型があり、まずはその型を覚えて、力強く表現できるまで何度も練習して試験に臨みます。

不動禅少林寺流拳法
練習 毎週月曜日  第1、第3金曜日 17:00~20:00
住吉公園体育館
体験歓迎
📞090-6904-3419(大西幸次郎)

2018/01/19 カテゴリー:子供サークル, 子育て関連 
by SUMI SUMI NAVI CLOVER STAFF 

© 2017 Regional information portal site.
Sumi sumi navi Clover.
Page top