子育て・教育
Child-rearing / Education

すみすみナビ・クローバーTOP > 子育て関連 > 子供サークル > サッカーを好きになるクラブに

サッカーを好きになるクラブに フォルツア長池(少年サッカークラブ)

阿倍野区の長池小学校で練習しているサッカーチームが、フォルツア長池FC。土日に子供たちが元気にサッカーを楽しんでいます。

もともとは長池小学校の児童に、ある教師がサッカーを教え始めたのがきっかけでした。設立からすでに30年を超え、現在は他校に通う子供達も集まってきます。

1~2年を低学年、3~4を中学年、5~6年を高学年とチームを3つに分けて指導しています。チーム毎に担当コーチがいますが、補助してくれるパパコーチもいます。

低学年では主にサッカーに慣れてもらい、楽しむことを主体にした練習方法を取り入れています。ボールを空中に投げてキャッチする練習もそのひとつです。

学年が上がるにつれて技術練習に重点を置きます。ただし勝利第一を掲げるものではなく、あくまでサッカーを楽しむのが優先されます。

中学年以上ではゲームを主体に、経験値を積んでもらいます。1人あたりの試合出場数は、年間で20試合程度です。

高学年の全体練習ではコンビネーションが中心で、個人練習はやりません「皆サッカーが大好きですから、個々に練習しています」と桂幸一郎コーチ。

楽しむことが主体とはいえ、年間にはいくつかの勝ちに行く重要な試合もあります。その試合については実力優先です。

フォルツア長池FC
練習 土日に長池小学校にて。
対象 小学生 体験歓迎
連絡先 forzafc1986@gmail.com

2018/06/06 カテゴリー:子供サークル, 子育て関連 
by SUMI SUMI NAVI CLOVER STAFF 

© 2017 Regional information portal site.
Sumi sumi navi Clover.
Page top