子育て・教育
Child-rearing / Education

すみすみナビ・クローバーTOP > 子育て関連 > 子育てサロン > 昔の遊びを楽しもう

昔の遊びを楽しもう 新春 児童ゲーム大会(1月13日 住之江区こども・子育てプラザ)

住之江区 子ども・子育てプラザで、子供たちに昔の遊びを体験してもらおうと、日本古来の道具を使ったゲーム大会が催されました。今回集まったのは全員女の子でした。

まずはかるた取りです。はじめはリラックスしている子供たちも、詠み人が読み始めると、次第に前のめりになってきます。そして電光石火の早業でカードをゲット!

早い者勝ちのゲームでは、枚数が減ってくると1枚のカードに子供たちが群がります。詠み人が読み始めた途端に5人の競合になったりします。決めるのはじゃんけんで。

かるたに続いてはコマ回しです。昔は男の子の遊びだったのですが、最近は男女に関係なく昔の遊びとして珍しいようです。富田さんが講師として子供たちにコマの回し方を手ほどきします。

コマを回す前の、ひもをまくのも難しい。うまく巻けたと思ったら、最後の最後でグシャッと崩れてしまい、また一からやり直し・・・・・コマ回しは意外と難しい!

なかなかうまく回ってくれないので、何度もひもを巻くことからやり直します。今の子供達にはコマ回しはなじみが薄いようですね、筆者は昔よく遊んだのですが・・・

紙風船では、地面に落とさず何回つけるかを競いました。得意な子は最高130回ついたそうです。すごい回数です。おじいちゃん家に遊びに行った時、これで遊んだとか。

解散後、まだまだ遊び足りない子は、フリースペースにあるエアホッケーに興じています。プラザ内には学年によって利用できる時間帯が分けられており、皆仲良く遊んでいます。

住之江区 子ども・子育てプラザ
住之江区浜口西3-4-22
TEL 06-6674-5405
http://www.osaka-kosodate.net/plaza/suminoe/

2018/01/15 カテゴリー:子育てサロン, 子育て関連 
by SUMI SUMI NAVI CLOVER STAFF 

© 2017 Regional information portal site.
Sumi sumi navi Clover.
Page top