子育て・教育
Child-rearing / Education

すみすみナビ・クローバーTOP > 子育て関連 > 子育てサロン > 自由にお遊び、ママは子育て相談・・・・

自由にお遊び、ママは子育て相談・・・・ 絵本の読み聞かせ・自由お遊び(子育てサロン「パンダ」)

毎月第1水曜日に開催される子育てサロン「パンダ」。2月7日(水)は絵本の読み聞かせ・自由お遊びの日でした。ママたちにとっても子育て相談ができる場でもあります。

0歳児はブックスタート。絵本はまだ理解できませんが、ママの声は聞こえているそうです。優しく語りかけることで、赤ちゃんとママの自然なコミュニケーションになっています。

自由あそびの時間では、誰かが遊んでいると、自然に他の子が寄ってきて一緒に遊ぶ光景がよく見られます。おもちゃの取り合いせずに仲良く遊んでね。

0歳~2歳ぐらいまでの子が対象で、サロンではスヤスヤ寝る子もいれば、元気にハイハイする子もいます。でも寝てる子を起こさないようにね。ママは目を離せませんね。

サロンでは、子供を自由に遊ばせるほかに、ママたちの交流の場でもあります。初対面のママ同士が子育てについて話し合ううちに自然にママ友になっていくことも。

保健師の和田さんがママたちの子育て相談に乗ってくれます。「母乳をいつまで続けるのがよいのか、言葉がなかなか出てこないので、大丈夫なのか心配・・・・・・など相談内容は人によって様々です」

住之江区子育てサロン パンダ
住之江区東加賀屋2-14-16(東加賀屋福祉センター)
毎月第1水曜日に開催10:00〜11:30
📞06-6681-1851

2018/02/10 カテゴリー:子育てサロン, 子育て関連 
by SUMI SUMI NAVI CLOVER STAFF 

© 2017 Regional information portal site.
Sumi sumi navi Clover.
Page top