子育て・教育
Child-rearing / Education

すみすみナビ・クローバーTOP > 子育て関連 > 子供サークル > マッサージでママに癒しの時を

マッサージでママに癒しの時を アロマハンドマッサージ (子育てルーム ママコム 御崎福祉会館)

子育て中のママにも安らぎのひと時を、とママを対象にした、アロマハンドマッサージが子育てルーム ママコムで行われました。マッサージで心も体も癒されたい人は結構多いようです。

ハンドマッサージは、リンパの流れを改善したり、血行が良くなるので、体全体が暖かくなるそうです。アロマの香りがする中でのマッサージは癒し効果抜群でしょうね!

普段子供と向き合う生活で、癒しを求めるママたちが次々に訪れてきます。マッサージを施してくれるのは、子育ての先輩でもある2人の女性です。

高木美恵子さんは、ハンドマッサージやベビーマッサージの指導の他、パステルアートの講師も務めます。「子供と向き合いっぱなしのママを癒してあげたいですね」

もう一人は岡本真由美さん。ハンドマッサージしながら、会話も重視します「ハンドマッサージは体の癒しですが、会話は心の癒し。ママたちには両方必要なんです」

ママがマッサージを受けている間、子供たちはおもちゃでのお遊びタイム。街づくりセンターや子育てプラザの職員の方が、子供をあやしてくれます。

小学生には、ペットボトルのキャップを使って、雛人形作りをしてもらいました。人形の形を切り取ってキャップに貼り付けます。うまく立つかな?

これが完成品。ペットボトルキャップを横にして、キャップ表面に人形の江を貼り付けます。バランスが取れないと横になったりして意外と難しい!?

同時開催として足型を測定会も行われていました。足型は人によってさまざまで、靴選びの際に参考になります。また体重のかかり方が測定でき、歩き方の改善にも役立ちます。

この装置に乗って10秒ほどで足の形や、体重の加わり方などを測定します。足裏のどこに荷重がかかっているかは、歩き方の癖なので、普段から意識しないと足の悩みはなかなか改善できません。

ミズノ㈱の沖本さんが待機しており、測定結果を解説していただけます。この日は60名近くの人が足型測定に訪れました「皆さんの靴選びや、歩き方改善の参考にしていただければ」

子育てルーム ママコム(御崎福祉会館)
住之江区御崎4-1-12
毎月第3土曜日に開催  10:30 ~ 12:00
📞06-6685-1434
http://www.city.osaka.lg.jp/suminoe/cmsfiles/contents/0000309/309653/29-15mamakomu.pdf

2018/02/19 カテゴリー:子供サークル, 子育て関連 
by SUMI SUMI NAVI CLOVER STAFF 

© 2017 Regional information portal site.
Sumi sumi navi Clover.
Page top