子育て・教育
Child-rearing / Education

すみすみナビ・クローバーTOP > 子育て関連 > 子育てサロン > サロン150回目おめでとう!

サロン150回目おめでとう! 安立子育てサークル (住之江区安立)

安立子育てサークルがサロン実施150回目を迎えました。乳幼児~3歳ぐらいまでの子供の集いの場として、この日を迎えられたことに、スタッフの皆さんの喜びもひとしおです。

150回記念のタペスリーを製作するスタッフさんたち。ここまで来るのに15年の月日が。あるスタッフさんは「一つの区切りです。次は200回に向けて頑張ります(笑)」

すでにリタイアされたスタッフさんも、この日のためにサポートに駆けつけてくれました「先輩方の力が本当に助かります」とリーダーの山中百合子さん。

こちらは100回記念時の手形足形です。この時型を取った子たちはすでに幼稚園~小学校へ通っています。その子たちが同窓会的に集まる会もあるそうです。

この日は参加された子の手形・足形をタペストリーと色紙に残すというものです。色紙は各自にプレゼントされます。1歳未満の子は泣きじゃくる子もいます。

このぐらいの年齢になると、見様見まねで一人でも楽しそうに押せるようになります。でもあちこち押しすぎないようにね。

タペストリーに手形、足形を押した後、色紙にも押していきます。ハート形の色紙もあります。数年後、自分の手形を見たら面白いでしょうね。

手形の傍に今日の日付と名前を書きます。この日に来れた子たちの手形は5年後の200回の時に掲げられます。

子供と一緒に、ママも手形を押す人が数人いました。「インクもカラフルで、子供の手を押し付けていると、自分もやってみようかと。なんか楽しくなってきました」

子どもたちの遊び場として、またママたちの交流の場として、様々な役割を果たしてきた安立子育てサークル。200回に向けて、引き続きよろしくお願いします。

安立子育てサークル
安立連合福祉会館  住之江区安立2-8-22
毎月第3水曜日10;00~11:30に実施
http://www.city.osaka.lg.jp/suminoe/cmsfiles/contents/0000309/309653/1-anryu.pdf
📞06- 6674-0260

2018/02/26 カテゴリー:子育てサロン, 子育て関連 
by SUMI SUMI NAVI CLOVER STAFF 

© 2017 Regional information portal site.
Sumi sumi navi Clover.
Page top