子育て・教育
Child-rearing / Education

すみすみナビ・クローバーTOP > 子育て関連 > 子供サークル > 華やかな舞は女の子の憧れ

華やかな舞は女の子の憧れ 新体操クラブ (セントラルウエルネス住之江)

女らしい、しなやかな動きと華やかさで、女子に人気のスポーツが新体操。セントラルウエルネス住之江には20年前からチームがあり、子供たちが練習に取り組んでいます。

幼稚園児から中学生までが練習に取り組んでいます。新体操を始めたきっかけは「華やかでかっこいいから」「オリンピックに出たい」など、自主的にやりたいとの動機が多いようです。

このチームを率いるのは森脇奈々さん。ご自身もこのチームで新体操を習い、その後20年を超えるキャリアを積んで、2年前にここに戻ってチームを指導しています。

演技は年齢によって種目が決まっています。リボン、ボール、クラブなど5種目をローテーションでこなしていきます。そして個人、団体とそれぞれの競技に取り組みます。

一般クラス、育成クラスの2つに分かれています。一般クラスは、新体操をやってみたい子なら誰でも入門できます。そこで基礎を学び、テストに合格者すると育成クラスへ進みます。

育成クラスでは、本格的にオリンピックを目指すか、競技としての新体操を楽しむかのコースに分かれます。競技の特徴として身体的な有利、不利というものもあるのが現実です。

週に4日ほど練習があり、主にセントラルスポーツのスタジオで行われますが、週に1回は住吉公園体育館で行われます。団体練習や大きな動きを同時に行えます。

身体的にはそれほど恵まれない子でも、意欲があり、真摯に練習に取り組むことで、一流の選手に成長する例も多く見かけます。「意欲は最も重要です」と森脇コーチ。

森脇体制になって、新たな基盤作りが行われています。今後はより多くの試合で経験を積んでいくことで磨きをかけていきます。

新体操クラブ (セントラルウェルネスクラブ住ノ江)
小学1年生~中学3年生まで
住之江区西住之江1丁目1-21
南海本線住ノ江駅高架下
📞06-6671-1051
https://www.central.co.jp/club/suminoe/

2018/02/28 カテゴリー:子供サークル, 子育て関連 
by SUMI SUMI NAVI CLOVER STAFF 

© 2017 Regional information portal site.
Sumi sumi navi Clover.
Page top