子育て・教育
Child-rearing / Education

すみすみナビ・クローバーTOP > 子育て関連 > 子供サークル > 明るく楽しく、わお!

明るく楽しく、わお! 創作音楽劇団 わお!(子供劇団 南港ATC他)

南港ATCなどで活動している、子供たちによる創作音楽劇団 わお!。小学生が自ら考え、脚本や小道具、効果音なども作りあげていくのが特徴です。

子供たちが考えたストーリーは、奇想天外な発想でも壊さないよう大切にします。ステージで披露するため、ダンスや振り付けなどに指導者がついています。

道具作りも子供たちによるものです。こんなものを作りたい、とのアイディアを、大人が具体的な作り方を指導します。

音響チームは音の作り方などのアイディアを出し合います。優しい音やコミカルな音、ドタバタした音などシーンによって使い分けます。

演技、効果音、道具のチームに分かれてそれぞれリーダー、サブリーダーがチームをまとめていきます。リーダーは年齢に関係なく、希望者が立候補します。

リハーサルでは「セリフを忘れた」や「シーンの切り替えがうまくいかない」などの課題が見つかりました。本番まであと2時間、果たして・・・・

いよいよ本番です。リハーサルでは上手くできたところ、できなかったところなどありますが、本番ではどうでしょう。観客が入ると緊張するかな・・・

子供たちの力は大変なものです。リハーサルでは、セリフを忘れたり上手くいかないことがあっても、本番では見事にクリアします。

音響チームは、自分たちの演技シーンが終わると、裏方に戻り担当の楽器をもってタイミングを計ります。ステージを作り上げるにはとても重要です。

子供たちによって作り上げられたステージは、多少のトラブルも乗り切りました。精一杯の頑張りで、皆やり切った満足感があるようです。

わお!を主催する楽よう子さん。「子供たちが成長するためには、自ら考えて作り上げることが一番です。私たちはサポートするだけ」だそうです。

子どもの創作音楽劇団 「わお!」
対象者 : 3歳~中学3年生
活動場所 : わお!子どものお城(箕面市)、るりホール(豊中市)、南港サンセットホール(住之江区)
https://www.rakushowongakuhiroba.com/

2018/03/20 カテゴリー:子供サークル, 子育て関連 
by SUMI SUMI NAVI CLOVER STAFF 

© 2017 Regional information portal site.
Sumi sumi navi Clover.
Page top