子育て・教育
Child-rearing / Education

すみすみナビ・クローバーTOP > 子育て関連 > 子供サークル > 伝承される技と心の交流

伝承される技と心の交流 池本柔道教室(住之江区東加賀屋)

設立から30年を超える池本柔道場。ここに通う小中学生たちは、多くの大会で何度も優勝するなど、輝かしい成果を上げています。

指導対象は小学生と中学生までなのですが、高校生以上になっても時々練習に来て、下級生に稽古をつけてくれるOBも少なくありません。

受け身は柔道の生命線。基本の形を前転、後転、側転からの受け身を全員で行います。柔らかさやしなやかさが求められる競技です。

柔道はあらゆる部位を動かしながら、技に結び付けていくので、柔軟性も大切です。高学年になると道場の端から端まで逆立ちで歩きます。

上級生は下級生の練習相手になり、投げられたり教えたり。上下のコミュニケーションが良くなり、小学生が中学生を慕ってきます。

池本道場では体験入門も積極的に実施しています。体験に来て楽しかったから、そのまま入会した子も少なくありません。

柔道を始めたきっかけの多くが親、兄弟がやっていたから、というケースが多く、この道場にも兄弟で通ったり、中には親子3代で通う子もいます。

「野球やサッカーをやらせようかとも考えましたが、礼儀などをしっかり教えてくれる武道がいいのでは、と考えました」という親御さんも。

武道は礼に始まり、礼に終わります。池本道場でも開始と終了時には正座して一礼します。子供たちにとって、日常生活で正座する機会は少なく、この瞬間は気が引き締まります。

池本柔道場
住之江区東加賀屋3-1-5
対象 小学生 中学生
練習 月水木金 1900~
📞06-6685-1639
https://www.facebook.com/%E6%B1%A0%E6%9C%AC%E6%9F%94%E9%81%93%E5%A0%B4-1431326133762815/

2018/05/25 カテゴリー:子供サークル, 子育て関連 
by SUMI SUMI NAVI CLOVER STAFF 

© 2017 Regional information portal site.
Sumi sumi navi Clover.
Page top