子育て・教育
Child-rearing / Education

すみすみナビ・クローバーTOP > 子育て関連 > 子育てサロン > 母の日にフライングディスクを作ろう!

母の日にフライングディスクを作ろう! 住之江区子ども・子育てプラザ

5月11日(土)に小学生10人が、住之江区子ども・子育てプラザでフライングディスク作りに励みました。これはフリスビーのように飛ばして遊ぶものです。

集まったのは小学1年~6年生の子供達。子供子育てプラザは日常的に利用しており、プラザ主催のイベントには、よく参加する子が多いようです。ただフライングディスク作りは、皆初めてだとか。

今回の材料は使い終わった牛乳パックです。これに切り込みを入れて、円形に作り上げていくものです。それほど難しい作業ではなさそうですが、上手くできるかな。

子供たちの前に最初に立ちふさがったのが、ハサミで切り込みを入れる作業でした。特に低学年の子は、日常生活でハサミを使い慣れていなく、しかも牛乳パックは意外と堅かったのです。

そこでプラザスタッフの高田さんがサポートに入ります。ハサミの使い方をレクチャーし「ハサミは大きく開いて根元から切るとうまくいくよ」。

高田さんのアドバイスでハサミの使い方が改善しました。しかしまたも難題が・・・・・牛乳パックの内側はラミネート加工されており、ハサミが滑るのです。これにはゆっくりと、根気強くハサミを入れるしかありません。

次の難題は端と端をホチキスで留めることでした。牛乳パックは分厚く頑丈で、ホチキスで留めるにはかなりの力が要るようです。プラザスタッフの安藤さんもサポートします。

続々と完成してきました。これをフリスビー感覚で飛ばして遊びます。うまく投げれば結構飛ぶそうですよ。帰りには隣の公園で飛ばしあうのかな。

その中にママに向けたメッセージを見つけました。小学2年生の男の子が書いたものです。お母さん、これを受け取ったらうれしいでしょうね・・・・・この日は母の日前日ですから。

住之江区 子ども・子育てプラザ
〒559-0006 住之江区浜口西3-4-22
講座などのお問い合わせ
TEL:06-6674-5405 FAX:06-6674-5405
[開設時間]9:00~21:00(日曜日・火曜日は17:30まで
[休業日]月曜日(7/21~8/31の月曜日を除く)・祝日

2019/05/13 カテゴリー:子育てサロン, 子育て関連 
by SUMI SUMI NAVI CLOVER STAFF 

© 2017 Regional information portal site.
Sumi sumi navi Clover.
Page top