子育てサロン
Child rearing salon

すみすみナビ・クローバーTOP > 子育て関連 > 子育てサロン > クリスマスのお菓子作り

クリスマスのお菓子作り 児童クッキング教室(12月9日 住之江子供子育てプラザ)

住之江子供・子育てプラザで、児童クッキング教室が行われました。小学生9人が参加し、クリスマスグラスケーキ作りに挑戦しました。この見本のように作れるかな。

講師は木下麗子先生。管理栄養士で、2児のママでもあります。まずは子供たちに今日作るものは何か、材料は何をどう使うも可の説明に入ります。

まずはホイップクリームを作ります。泡だて器を使うのは初めてかな、と聞いてみると「家にある。ママが時々使っている」と答えた子が数人いました。ママたちは結構グルメ!?

木下先生が用意してきたスポンジケーキを星形にくりぬいてホイップクリームと重ねていきます。この形は最後のデコレーションの時に役立ちます。

スポンジケーキとクリームを重ねていくのは意外と難しいようです。形が崩れないよう、慎重に積み重ねます。いちごやキウイも混ぜながら見た目にも注意が必要です。

子供達が作った作品がこちら。なかなかの出来栄えです。この後、食事タイムですが、食べるのがもったいないぐらい・・・・と思いきや、子供たちは何のためらいもなくパクパク!?

最後に正月にお供えする鏡餅の絵を子供達に描いてもらいました。鏡餅の上に何が載っていたか、思い出すのは大変です。でもちゃんとヒントも用意されています。

随分とデコレーションの多い鏡餅の絵ができました。子供たちはこれもまた楽しく、気の向くままに描いています。想像力は無限に広がりますね!

 

住之江子供・子育てプラザ
住之江区浜口西3-4-22

各種の催しはホームページ、住之江区役所のチラシなどで
http://www.osaka-kosodate.net/plaza/suminoe/event_seminer.html
TEL:06-6674-5405

2017/12/13 カテゴリー:子育てサロン 
by SUMI SUMI NAVI CLOVER STAFF 

© 2017 Regional information portal site.
Sumi sumi navi Clover.
Page top