アーカイブ
Archive

すみすみナビ・クローバーTOP > 2018年 > 2月

華やかな舞は女の子の憧れ 新体操クラブ (セントラルウエルネス住之江)

2018/02/28 カテゴリー:子供サークル 
by SUMI SUMI NAVI CLOVER STAFF 

女らしい、しなやかな動きと華やかさで、女子に人気のスポーツが新体操。セントラルウエルネス住之江には20年前からチームがあり、子供たちが練習に取り組んでいます。

幼稚園児から中学生までが練習に取り組んでいます。新体操を始めたきっかけは「華やかでかっこいいから」「オリンピックに出たい」など、自主的にやりたいとの動機が多いようです。

このチームを率いるのは森脇奈々さん。ご自身もこのチームで新体操を習い、その後20年を超えるキャリアを積んで、2年前にここに戻ってチームを指導しています。

演技は年齢によって種目が決まっています。リボン、ボール、クラブなど5種目をローテーションでこなしていきます。そして個人、団体とそれぞれの競技に取り組みます。

一般クラス、育成クラスの2つに分かれています。一般クラスは、新体操をやってみたい子なら誰でも入門できます。そこで基礎を学び、テストに合格者すると育成クラスへ進みます。

育成クラスでは、本格的にオリンピックを目指すか、競技としての新体操を楽しむかのコースに分かれます。競技の特徴として身体的な有利、不利というものもあるのが現実です。

週に4日ほど練習があり、主にセントラルスポーツのスタジオで行われますが、週に1回は住吉公園体育館で行われます。団体練習や大きな動きを同時に行えます。

身体的にはそれほど恵まれない子でも、意欲があり、真摯に練習に取り組むことで、一流の選手に成長する例も多く見かけます。「意欲は最も重要です」と森脇コーチ。

森脇体制になって、新たな基盤作りが行われています。今後はより多くの試合で経験を積んでいくことで磨きをかけていきます。

新体操クラブ (セントラルウェルネスクラブ住ノ江)
小学1年生~中学3年生まで
住之江区西住之江1丁目1-21
南海本線住ノ江駅高架下
📞06-6671-1051
https://www.central.co.jp/club/suminoe/

響き渡る癒される歌声 ハープの調べ 第41回 癒しと讃美 コンサート(南港ポートタウン管理センター4F)

2018/02/27 カテゴリー:イベントレポート 
by SUMI SUMI NAVI CLOVER STAFF 

41回目を迎えた「癒しと賛美」コンサート。南港を活気付け、盛り上げたいとの意図で、4年前から毎月、ポートタウン東駅からすぐの管理センター内のホールで行われています。

地元南港の住民の人はもちろん、わざわざ遠方からこの日を楽しみにやって来る方もおられるとか。開演前には80%ほどの座席が埋まっています。

このコンサートを主催するのは安斎睦生さん「この街から発信できる、誰でも楽しめて入場無料でやりたかったんです」と住之江区の後援を得て毎月実施されています。

今回の出演はハープ奏者の徳井由美子さん。子育てしながら各地で音楽活動で続けています。ハープ独特の、流れるような音色と、美しい癒し系の歌声で会場を魅了しました。

ハーブだけでなく、ピアノやギターも演奏できる徳井さんは「音楽好きな主婦が、本格的に楽器をやり始めたんです。すべて独学です(笑)」歌と演奏の他に軽快なおしゃべりも魅力です。

入場は無料ですが、運営には費用が掛かります。アンケートと共に献金箱を置いて、寄付を呼び掛けています「心尽くしでもいただければ助かります」とボランティアの男性。

「癒しと賛美」はその名の通り、キリスト教の讃美歌です。主催の安斎さんがクリスチャンであることから、ここの出演者は教会関係の方が多く出演しています。

癒しと讃美 コンサート (入場無料)
毎月第4木曜日 13:30~
南港ポートタウン管理センター4F大会議室
主催 大阪南港ミュージックサービス
後援 住之江区

サロン150回目おめでとう! 安立子育てサークル (住之江区安立)

2018/02/26 カテゴリー:子育てサロン 
by SUMI SUMI NAVI CLOVER STAFF 

安立子育てサークルがサロン実施150回目を迎えました。乳幼児~3歳ぐらいまでの子供の集いの場として、この日を迎えられたことに、スタッフの皆さんの喜びもひとしおです。

150回記念のタペスリーを製作するスタッフさんたち。ここまで来るのに15年の月日が。あるスタッフさんは「一つの区切りです。次は200回に向けて頑張ります(笑)」

すでにリタイアされたスタッフさんも、この日のためにサポートに駆けつけてくれました「先輩方の力が本当に助かります」とリーダーの山中百合子さん。

こちらは100回記念時の手形足形です。この時型を取った子たちはすでに幼稚園~小学校へ通っています。その子たちが同窓会的に集まる会もあるそうです。

この日は参加された子の手形・足形をタペストリーと色紙に残すというものです。色紙は各自にプレゼントされます。1歳未満の子は泣きじゃくる子もいます。

このぐらいの年齢になると、見様見まねで一人でも楽しそうに押せるようになります。でもあちこち押しすぎないようにね。

タペストリーに手形、足形を押した後、色紙にも押していきます。ハート形の色紙もあります。数年後、自分の手形を見たら面白いでしょうね。

手形の傍に今日の日付と名前を書きます。この日に来れた子たちの手形は5年後の200回の時に掲げられます。

子供と一緒に、ママも手形を押す人が数人いました。「インクもカラフルで、子供の手を押し付けていると、自分もやってみようかと。なんか楽しくなってきました」

子どもたちの遊び場として、またママたちの交流の場として、様々な役割を果たしてきた安立子育てサークル。200回に向けて、引き続きよろしくお願いします。

安立子育てサークル
安立連合福祉会館  住之江区安立2-8-22
毎月第3水曜日10;00~11:30に実施
http://www.city.osaka.lg.jp/suminoe/cmsfiles/contents/0000309/309653/1-anryu.pdf
📞06- 6674-0260

巻き寿司に挑戦! 児童クッキング (住之江区子ども・子育てプラザ)

2018/02/25 カテゴリー:子育てサロン 
by SUMI SUMI NAVI CLOVER STAFF 

2月24日、住之江区の子ども・子育てプラザでの児童クッキングは「お花のかざり巻きずしと型抜き野菜のおすまし」。児童たちが巻きずしに挑戦、さて出来栄えは?

参加した児童たちは8名、講師はお馴染みの管理栄養士の木下麗子先生です。巻き寿司なので、当然ながら、巻くというのがポイントです。でもその前に別の作業があります。

寿司を巻く前に、一緒に食べるお吸い物を作ります。その具は大根とにんじん。子供にはちょっと苦手なこの野菜も、こうして楽しい形に抜く食べやすくなるかな?

こんな形のにんじんなら、苦手意識も払しょくできるかもしれませんね。他に星、ギザギザの円形、飛行機など、いろいろな型があります。自分好みの型で作ります。

いよいよ巻き寿司です。まずはごはんと具を混ぜます。今回のテーマは「お花畑」巻き寿司の断面がお花に見えるように作っていきます。タマゴと鮭フレーク、ゴマで色付けします。

1年生の女の子が、巻くのにちょっと手こずっているようです。慣れていないので仕方ありません。そこでボランティアスタッフの宝田さんがサポートに入ります

細く巻いた寿司が5本できました。次はこれを大きな海苔で巻いていきます。巻き寿司をまた巻く??その理由は後でわかります。

こんな風に、細いのり巻き寿司を大きな海苔で巻いていきます。子供たちはご飯の量で四苦八苦していました。ごはんが多いとうまく巻けないかも・・・・

こんな断面になりました。なるほどお花に見えますよね。最後に大きく巻く時は、ご飯の量が多いと巨大な巻き寿司になるので、やや少なくするのがポイントです。

寿司を巻いている間に、先に作っておいた、すまし汁が出来上がりました。ちゃんと型を取った梅の形のにんじんと大根が入っています。

さあ、待ちに待った試食タイム。型を抜いたにんじんや大根も「柔らかくておいしい」とのことです。自分たちで作った寿司の味も、もちろんGOODです!

木下先生から栄養価についてお話がありました「鮭、タマゴはたんぱく質、のりはミネラル、にんじんはビタミン、ごはんは炭水化物。どれも大事な栄養素がこの巻き寿司に入っています」食事はしっかり摂りましょう。

住之江区子ども・子育てプラザ
住之江区浜口西3-4-22
TEL:06-6674-5405  9:00~21:00(日曜日は17:30まで)
月曜休日

みんなとダンスするのは楽しい! GEMKEYS KID’S DANCING CLUB(住吉区 遠里小野スタジオ)

2018/02/23 カテゴリー:子供サークル 
by SUMI SUMI NAVI CLOVER STAFF 

南海高野線我孫子前駅すぐの遠里小野スタジオ。ここで毎週木曜日の夕刻、ダンスフィットネスGEMKEY KID‘Sのレッスンが行われています。

小学1年から6年までの、ダンス好きの子供たちが集まってきます。レッスンは自由な雰囲気の中で、子供たちが楽しそうにレッスンに励んでいます。

子どもたちを指導するのは後藤美和さん。「子供は自由に楽しくダンスすることが大切と考えています。指示することはあっても、叱るということはほとんどありません」

ダンスを習い始めたきっかけは「TVとかで見てやってみたいと思ったから」、「ママが熱心で連れて来られた」などさまざま。でも皆ダンスするのが楽しそう。

ここではみんな仲良し。レッスンの合間には、こうして楽しく遊んでいます。後藤さんも「楽しいからここに来ることが一番。だから自由にしてもらってもOKなんです」

今までふざけていた子供たちが、レッスンが始まったとたん、真剣な表情に!大好きなダンスに対しては真摯に向き合っています。この切り替えの早さ、集中力はさすがです。

メンバーの多くは女の子で、男の子はやや遠慮がちに隅っこに固まっています。女子に囲まれた男子が小さくなるのは、大人も子供も同じ!?

ダンスだけでなく、様々なことをやってもらうことで、集中力を切らさないように工夫されています。こんな体制で競争したりします。男の子たちはここぞとばかりに頑張ります!

住吉区民センターで行われたチャリティーコンサート(2月11日)にも数人が出演。ステージに上がった時は緊張の面持ちでしたが、徐々に硬さがほぐれてノッてきました。

チャリティコンサートに出演したメンバー。ママたちと一緒にステージで踊った子供たちは「とても楽しかった、また出たい」との声も。ステージをたくさん経験して上手くなってね。

イベントへの出演や発表会など、パフォーマンスを披露する場が年に数回あります「発表会では子供たちも張り切ってくれます」と後藤さんも、ダンスを披露する場の開拓に意欲的です。

GEMKEYS KID’S DANCING CLUB
練習 毎週火曜日 18:00~18:50 (遠里小野スタジオ)
連絡先 mxdancefit@gmail.com
https://gemkey.amebaownd.com/

楽しく演じながら英語を学ぼう! ラボパーティ 住之江 (住之江区新北島)

2018/02/20 カテゴリー:子育て関連 
by SUMI SUMI NAVI CLOVER STAFF 

楽しく演劇をしたり歌ったりしながら英語を学ぶ教室があります。外国のおとぎ話を皆で、演じたり歌ったりすることで、英語の発音の仕方や、ヒアリングを学びます。体全体で英語を浴びるという学習です。

この教室を運営するのは山田京子さん。ツアーコンダクターとして、海外経験が豊富で英語も堪能。子供たちに本物の英語を教える必要性を感じていました。出産を機に、自宅でできるこの教室を開いたそうです。

前週の終了時に渡されたCDを聞くことが、課題になっています。その内容をもとに今日のレッスンが行われるからです。聞いたと自主申告すると可愛いシールが貼られます。これもモチベーション!

皆で歌を唄いながら、英語の発声練習をします。その時にスペリングと対訳を確認します。英語を音として聞きながら、内容が大体わかればそれでいいのです。

今週誕生日の生徒さんに、山田先生からお祝いがありました。鉛筆のプレゼントと手紙が入っています。英語でメッセージが書かれているので、声を出して読んでみます。

今日の勉強で演じる劇の内容を皆で確認します。あらかじめ自宅でCDを聞き込んできてこの場に臨むのですが、実際に絵本で確認して状況を共有します。

演劇では、森の中の小動物たちが、人が落としていったミトン型手袋の中に入って遊ぶというシーン。ネズミ役、カエル役の子が次々にミトン手袋に見立てた毛布にくるまっていきます。

途中から中学生も合流し、小学生と中学生が合同で英語学習をします。幼稚園年長男児のママは「年齢を超えて、お兄ちゃんたちと交流できるのが、この教室の良いところです」と好評です。

ラボパーティ 住之江
住之江区新北島7丁目 体験歓迎
km0712s0722k@bcb.bal.ne.jp
https://ameblo.jp/laboyamadaparty/
https://www.labo-party.jp/

マッサージでママに癒しの時を アロマハンドマッサージ (子育てルーム ママコム 御崎福祉会館)

2018/02/19 カテゴリー:子供サークル 
by SUMI SUMI NAVI CLOVER STAFF 

子育て中のママにも安らぎのひと時を、とママを対象にした、アロマハンドマッサージが子育てルーム ママコムで行われました。マッサージで心も体も癒されたい人は結構多いようです。

ハンドマッサージは、リンパの流れを改善したり、血行が良くなるので、体全体が暖かくなるそうです。アロマの香りがする中でのマッサージは癒し効果抜群でしょうね!

普段子供と向き合う生活で、癒しを求めるママたちが次々に訪れてきます。マッサージを施してくれるのは、子育ての先輩でもある2人の女性です。

高木美恵子さんは、ハンドマッサージやベビーマッサージの指導の他、パステルアートの講師も務めます。「子供と向き合いっぱなしのママを癒してあげたいですね」

もう一人は岡本真由美さん。ハンドマッサージしながら、会話も重視します「ハンドマッサージは体の癒しですが、会話は心の癒し。ママたちには両方必要なんです」

ママがマッサージを受けている間、子供たちはおもちゃでのお遊びタイム。街づくりセンターや子育てプラザの職員の方が、子供をあやしてくれます。

小学生には、ペットボトルのキャップを使って、雛人形作りをしてもらいました。人形の形を切り取ってキャップに貼り付けます。うまく立つかな?

これが完成品。ペットボトルキャップを横にして、キャップ表面に人形の江を貼り付けます。バランスが取れないと横になったりして意外と難しい!?

同時開催として足型を測定会も行われていました。足型は人によってさまざまで、靴選びの際に参考になります。また体重のかかり方が測定でき、歩き方の改善にも役立ちます。

この装置に乗って10秒ほどで足の形や、体重の加わり方などを測定します。足裏のどこに荷重がかかっているかは、歩き方の癖なので、普段から意識しないと足の悩みはなかなか改善できません。

ミズノ㈱の沖本さんが待機しており、測定結果を解説していただけます。この日は60名近くの人が足型測定に訪れました「皆さんの靴選びや、歩き方改善の参考にしていただければ」

子育てルーム ママコム(御崎福祉会館)
住之江区御崎4-1-12
毎月第3土曜日に開催  10:30 ~ 12:00
📞06-6685-1434
http://www.city.osaka.lg.jp/suminoe/cmsfiles/contents/0000309/309653/29-15mamakomu.pdf

ランチもアクセサリーも楽しめるカフェ カフェ ウッドロード(住之江区 北加賀屋2丁目)

2018/02/18 カテゴリー:グルメ 
by SUMI SUMI NAVI CLOVER STAFF 

木の香り一杯のカフェ ウッドロード。新なにわ筋沿いにある、木工教室ウッドロードの
2Fをカフェとして営業しています。落ち着いた木の雰囲気に包まれて女性に人気です。

ランチは
日替わりで4種類ほどあります。メインディッシュに白米または雑穀米、一汁三菜のセット。量も多すぎず
少なすぎず、女性にとってはほぼジャストサイズです。

ランチには、サービスの酢が付いてきます。優しい柚子風味で、甘く飲みやすいので、
食膳に飲むことで食欲を増進します。健康への配慮がうれしいですね。


店内はテーブル席の他に、ゆったりくつろげる低いソファ席も用意されています。ライブのある日は、奥が
ステージになります。その日は一旦カフェ営業を終了した後、改めてライブ営業になります。

カフェの
奥には木工教室もあります。1Fでは、机や棚といった大きなものを作るのに対して、ここでは、アクセサ
リーや小さなものが作られ、廊下に展示販売されています。

店内には
いたるところに木工製品や小物、アクセサリーが飾られており、ギャラリーとしても楽しめます。アクセ
サリーもご覧の通り、様々な小物などがあり、バラエティショップのような楽しさがあります。

1Fは
木工教室になっており、入口を入って左の階段から、中2Fを抜けて2Fへ上がるとカフェになっています。

カフェ ウッドロード
住之江区北加賀屋2-3-26 2F
営業時間 11:00~17:00 火曜定休
📞06-6115-1212

カフェ ウッドロード

みんなでもっと、セーブ・ザ・チルドレン 第4回 みんなでチャリティコンサート(住吉区民センター)

2018/02/15 カテゴリー:イベントレポート 
by SUMI SUMI NAVI CLOVER STAFF 

2月11日住吉区民センターで、世界の子供たちを救うためのコンサートが開かれました。セーブ・ザ・チルドレンと名打ったこのコンサートは今回で4回目を迎えました。

コンサートにはアマチュアやプロのミュージシャン、ダンスチームなど40組が参加。出演者のみなさんは、精一杯のパフォーマンスを披露しました。

最もパワフルだったのが、ジェムキーダンスチーム。普段は別々にレッスンしている大人チームと子供チームが一体となって元気いっぱいのパフォーマンスで場内を盛り上げてくれました。

このコンサートを主催するのは、わきやまアノ教室の脇山寛子さん。普段は普通にピアノレッスンをしている先生ですが、東日本大震災をきっかけに、このコンサートの実施を決意したそうです。

「世界の子供たちを救うなんて、大げさかもしれませんが、それぐらいの気持ちを持っていないと継続することが難しいんです」と脇山寛子さん。

隔年で行っているこのチャリティコンサートも、出演者やサポート企業なども増えて、徐々にではありますが、浸透してきているようです。毎年できるようになれば・・・・・

スタッフとして脇を固めているのは、わきやまピアノ教室のレッスン生の方々「一人でも多くの方々に見に来てもらいたいです」。今年は裏方ですが、来年は自分たちの発表会もあります

わきやまピアノ教室
住吉区遠里小野7-1-17
📞06-6697-1752
http://cgi.wkwkmusic.com/index.php
pianotoriumusic@ybb.ne.jp

木工が楽しくなる! こだわり市 ワークショップ (ウッドロード  住之江区北加賀屋)

2018/02/14 カテゴリー:イベントレポート 
by SUMI SUMI NAVI CLOVER STAFF 

2月11日、木工に興味ある方が集まるイベントが開催されました。北加賀屋のウッドロードでは年に数回、木工に挑戦するワークショップを開催しています。この日を楽しみにしている方も、初めての方も、レッツトライ!

会場には大小様々ブースがあります。家具などの大きなものを作ったり、アクセサリーやちょっとした小物など。スタッフのアドバイスもあり、様々な木工体験ができます。

椅子を製作しているこの女性は、年に2回程度のこの催しを楽しみにしています。椅子の座面を丸く切り取り、縁を削って滑らかにします。さすがに慣れた手つきです。

こちらは木工のひな人形パズル作りに挑戦。パズルと言ってもそれほど複雑なものではなく、木材を切り抜いたものに主に色を付けていきます。センスが光る作業です。

これが、木製ひな人形パズルの完成見本。12センチ角の枠に収まっています。ここまで作るのはかなりの熟練を要しますが、色塗りなら斬新さで勝負できそうですね。

こちらは丸太の切断体験。チェーンソーを使って切っていきます。ブレないように足場をしっかり固めてスイッチオン!面白いように切れていきます。女性の挑戦が目立ちました。

普段はカフェ・ウッドロードを運営している浅香由美さん。この日は木工に挑戦。チェーンソーで見事に丸太を切断!この凛々しい姿、頼もしい限りです。

このウクレレも手作り作品。手作りとは思えない完成度の高さ!もちろん、ちゃんと音が出て、音楽を奏でることができます。ウクレレにとどまらずエレキギターまで作ってしまった方もいます。

2Fのカフェウッドロードでもワークショップを開催しています。おうちフローリストの渋谷貴子さんはフラワーアレンジメントの手ほどき。このカフェにも作品が多数飾られています。

ウッドロード (木工教室)
住之江区北加賀屋2-3-26
📞06-6115-12121

© 2017 Regional information portal site.
Sumi sumi navi Clover.
Page top