イベントレポート
Event report

すみすみナビ・クローバーTOP > 街の情報 > イベントレポート > U9がはつらつとプレー

U9がはつらつとプレー 第16回住之江カップ(U9 少年サッカー)

小学3年生までで構成された、サッカーチームが集結して、第16回住之江カップ(岡崎杯)が快晴の3月4日、住之江小学校他、近隣の会場で行われました。

前回優勝の南港Aチームのキャプテンの宮城嵐君が選手宣誓。南港サウスマンFC、粉浜FC、安立FCがA、B2つのチームで出場しています。

3年生以下で行われるこの大会は、もとは住之江区子供会のためのものでしたが、子供たちに、大会出場の機会を増やしてあげようと企画され、広く参加を呼びかけ、今回で16回目を迎えました。

参加12チームが、3チームづつ4ブロックに分かれ、予選リーグを戦います。合は15分ハーフ、ポイント制で、各ブロックの上位2チームが決勝トーナメントに進みます。

各チームは日頃の練習の成果を存分に発揮してくれました。3年生主体のチームが多い中、1、2年生も混じっています。上級生に負けず、堂々とプレーする下級生の姿も見られました。

決勝トーナメントに進出したチームは、個人の身体能力が高く、特に球際の強さが印象的でした。そして何より、子供たちの体力には驚きです。決勝Tへ進むと5試合を行うことになります。

決勝戦はギャラリーも増えて、いつの間にか、会場全体からの声援も多くなります。その声援にふさわしい1点を争う好ゲームになりました。

前回に率い続き、優勝した南港Aチーム。これで4連覇を果たし、合計5回目の優勝です。決勝戦では先制されても、粘り強く自分たちのサッカーを継続して、後半逆転に成功しました。

今大会MVPに選ばれたのは、南港AチームのGキーパー天羽拓也君。ファインセーブ連発で何度もチームの危機を救いました。「キーパーは最も運動能力の高い子のポジションです」と三原コーチ。

準優勝の住吉川小学校子ども会サッカークラブ(住吉川FC)。決勝戦では大接戦を演じ、ギャラリーが興奮するナイスゲームを見せてくれました。チームは3年生までで構成され、間もなく3年生はチームを卒業します。

3位の安立FC。強豪として、この大会でも何度も優勝しています。今回も、その実力をいかんなく発揮してくれました。準決勝の4チームは紙一重の差でした。

4位の南港Bチーム。3年生に混じって、1、2年生も頑張りました。特に準々決勝では格上とみられていた相手を、堂々たる戦いで撃破する金星を挙げました。

住之江CUP出場チーム CAOS

住之江CUP出場チーム  粉浜A

住之江CUP出場チーム  粉浜B

住之江CUP出場チーム  清江

住之江CUP出場チーム  高倉

住之江CUP出場チーム  住之江

住之江CUP出場チーム  新北島

住之江CUP出場チーム  安立B

第16回住之江カップ(岡崎杯=3年生以下)
主催:住之江校下子ども会/サッカーチーム
会場:住之江小学校、清江小学校、住之江区役所北川グランド
活動拠点は住之江区に限らず、3年生以下のチームであればOK
連絡先:  桂 正利 marc_katsura@docomo.ne.jp

2018/03/08 カテゴリー:イベントレポート, 街の情報 
by SUMI SUMI NAVI CLOVER STAFF 

© 2017 Regional information portal site.
Sumi sumi navi Clover.
Page top