イベントレポート
Event report

すみすみナビ・クローバーTOP > 街の情報 > イベントレポート > 春近し、ぷらっと外へ

春近し、ぷらっと外へ 第9回 ぷらっと楽しむ すみよし (住吉区民センター)

快晴の3月17日(土)第9回ぷらっと楽しむすみよしが、住吉区民センターで開催されました。多くの人が繰り出し、人気の住吉区のマスコット「すみちゃん」と記念撮影する人も。

この日は気温18℃と小春日和。まさにぷらっと出かけるには絶好です。区民センター横の屋外では飲食店、センターの大ホールでは様々な商品やサービスが提供されています。

柚子風味が評判のラーメン店は堺からの出店。他にも油かすうどん店、フランクフルト店などが軒を並べています。座って食べられる椅子もあり、フードコート化しています。

屋内でも多くの催しが行われています。行列の先にあったのはバルーンアート。ピエロに扮したバルーンアーチストが子供たちに大人気。風船でキリンやウサギを作ったものがもらえます。

おもちゃの病院では、家庭から持ち込まれたおもちゃを専門の職人さんが修理してくれます。簡単なものなら、15~30分程度で修理してくれるそうです。部品代¥50~100が発生することもあります。

ぽかぽかふれんどは、住吉区おもちゃ図書館。主催の猪田よう子さんはご自身の第3子のお子さんが知的障害になったことで、ここを立ち上げたそうです。おもちゃで遊びながら、誰とでも触れ合うことを目的としています。

ぽかぽからんどはボランティア団体。運営費の工面が大変で、メンバーが持ち寄ったリサイクル品を販売しています。すべて¥100で、会の運営費用に充てられます。

住吉区浅香1-8-47 TEL06-6607-8181

長居ぶんこでは子供のための図書館。絵本、読み物や、紙芝居など約7000冊の蔵書があります。登録すれば、1回4冊まで2週間、誰でも借りることができます。

住吉区長居東3-20-1 市営長居集会場2階

ひよこ作業所では靴下製造時に出た歯切れ布を使って、知的障害の方々が手編みの製品を作っています。1~2年で習得した技術で見事なマットを作っています。

住吉区我孫子4-10-24 TEL 06-6608-0406

2018/03/19 カテゴリー:イベントレポート, 街の情報 
by SUMI SUMI NAVI CLOVER STAFF 

© 2017 Regional information portal site.
Sumi sumi navi Clover.
Page top