イベントレポート
Event report

すみすみナビ・クローバーTOP > 街の情報 > イベントレポート > 今年もATCで、わお!なクリスマス

今年もATCで、わお!なクリスマス 第6回ATCクリスマス子どもミュージカル(12月23日 南港ATC)

今年もクリスマスイベントとして、子供の音楽劇団「わお!」が南港ATCで、子供たちの手による、子供たちの演劇が行われました。

今年で6回目を数える子どもミュージック劇団「わお!」16:00開演時には、まだ外は明るさが残ります。ステージ近くを通りかかった人も立ち止まって見入っていたりします。

今年のテーマは、この会場のステージのセットに合わせたものが作られたそうです。1匹のカラスが友達を作るため、様々な動物たちと関わるエピソードを描きました。バックの三日月からイメージしたそうです。

4歳~12歳の子供達が役者、音楽、道具の各ユニットに分かれて劇を作り上げていきます。脚本、音楽、配役、道具や衣装など必要な要素をすべて子供たちが準備してきました。

音楽隊のリーダー、みつきちゃん。音を出すタイミングなどについて、皆に指示を出しています。昨年、道具隊のリーダーとしての経験値もあり、1年で大きく成長しています。

役者隊はちょっと変わった取り組みをしています。日替わりでリーダーを務めるというもの。公演当日のリーダーは4年生のあかねちゃん。普段は、人前に出るのが苦手だったそうですが、今回の練習を通じて、日常生活でも積極的になってきたそうです。

舞台の袖からステージを見つめる子供達。次の出番のタイミングを計っています。普段練習しているコアメンバーに、一般公募の子供たちが参加するというユニットです。

突然現れたサンタクロースに子供たちは大はしゃぎ!上級生の子は、誰だか気付いているようですが、1~2年生の子は大喜びです。

最後は役者隊だけでなく、音楽隊や道具隊のメンバーも全員ステージで歌います。

終了後の舞台裏でリラックスする、なごみちゃん(右)。おなじ役者隊のリーダーあかねちゃんをサポートし、下級生の子たちをまとめていました。

道具隊のはるた君(左)とゆう君。最上級生として各ユニットの細かいところをよくサポートし、皆をまとめていました。舞台裏では、やりきった感がいっぱいのはしゃぎっぷり!

わお!を主催する楽ようこさん。「子供たちの才能を伸ばすには信じて、やらせてあげることです。本番前は70%程度の完成度でも本番では100%に引き上げてくれるんです」

第6回ATCクリスマス子どもミュージカル
監修: 子どもの創作音楽劇団わぉ!
総合プロデューサー/楽笑音楽広場 主宰 楽 ようこ
主催: ATC (アジア太平洋トレードセンター株式会社)
大阪市住之江区南港北2-1-10
協力:子どもの創作音楽劇団わぉ! by楽笑音楽広場
https://www.rakushowongakuhiroba.com/

2018/12/30 カテゴリー:イベントレポート, 街の情報 
by SUMI SUMI NAVI CLOVER STAFF 

© 2017 Regional information portal site.
Sumi sumi navi Clover.
Page top