イベントレポート
Event report

すみすみナビ・クローバーTOP > 街の情報 > イベントレポート > 子供から大人まで、元気にパフォーマンス

子供から大人まで、元気にパフォーマンス まち fun in あべの(あべのQ’sモール屋外ステージ)

子供も大人も日頃の練習の成果を発表するイベント「まちFan in あべの」があべのQ’sモール屋外ステージで行われました。朝から雨模様でしたが、出演者は元気いっぱいのパフォーマンスを見せてくれました。最初に登場したのはチエバトンスクール。冷たい雨か降る中、ちょっと寒そうな衣装でした。

ピッコロ・ソーニョは歌とダンスのチーム。全員の歌で始まったステージでは、今回は歌だけなのか・・・・・と思った矢先に次々とダンスが繰り広げられました。

お馴染みのダンスは誰もが知ってるUSA。子供たちが最も自信をもって踊れるようです。会場からは手拍子が起こりそうなのですが、あいにくの雨で、皆傘を持っています。

続いての登場はカポエイラのLAGOA do Abaete。大阪では、すでに19年の活動をされています。2人組になって互いにまわし蹴りのような足技で攻めもう一人がよけるというのがカポエイラです。

カポエイラはブラジルのダンス。ダンスのように見せる格闘技だったという説もあります。独特の音楽に合わせてのアクロバティックな動きが特徴的です。

LAGOA do Abaeteを主催する正木翔太さん。カポエイラに魅せられて、自らブラジルに渡り修行を積み、日本に持ち帰りました。大阪の他、東京、岡山などでも指導されています。

ダンスチームSTYLEも子供から大人までダイナミックなダンスを見せてくれます。 四条畷スクールと、堺スクールのメンバーで構成されています。

STYLEは今年で8年目になるダンスチーム。今回は10ユニットある中から、4ユニットが参加しています。子供から大人まで様々な人がダンスを単惜しんでいるとか。

STYLEの中でも美女ダンスユニット。ステージでのパフォーマンスの後、決めポーズをとってもらいました。本当にセクシー!

KOKO・MIRI。先に登場したピッコロソーニョの卒業生の方が立ち上げたダンスユニットです。ダンスもピッコロで培ったものがベース。衣装も似てますよね。

KOKOMIRIには和のパフォーマンスもあります。同じメンバーが着替えて太鼓をもっての舞を披露します。こちらは掛け声があって元気いっぱい!子供たちのアイディアだとか。

ダンススタジオタートル、リトルキッズによるパフォーマンスもなかなか可愛いものです。4~5歳の子が中心で、年2回の発表会があるそうです。ステージに立つのが初めての子もいるかもしれませんね。うまくできたかな?

小学生になると、さすがにダンスに切れがあります。子供の持つ自由な発想と可能性を伸ばすようにと指導されています。
袖からちびっこたちが、お姉ちゃんのダンスに身を乗り出しています。

まちfanまつりinあべの
あべのキューズモール
主催:まちFanまつりinあべの実行委員会
NPOママふぁん関西、㈳kodomotoままちっち
協力:あべのキューズモール 阿倍野区子育て支援連合会
大阪キリスト教短期大学、大谷中学・高校モグラ部
後援:大阪市阿倍野区

2019/03/22 カテゴリー:イベントレポート, 街の情報 
by SUMI SUMI NAVI CLOVER STAFF 

© 2017 Regional information portal site.
Sumi sumi navi Clover.
Page top