イベントレポート
Event report

すみすみナビ・クローバーTOP > 街の情報 > イベントレポート > 彩り鮮やかなクリスマスオーナメント

彩り鮮やかなクリスマスオーナメント クイリングワークショップ(at CAFÉ うりぼう)

クイリングをご存じでしょうか?紙を様々な形ににデザインしてアート作品を作るものです。 宗教用具などを飾ったことが起源と言われ、18世紀にはヨーロッパの女性貴族の間で大流行しました。ペーパークイリングともいわれます。

12月9日、今回も住之江公園近くのCAFÉ「うりぼう」でクイリング制作のワークショップが行われました。講師の指導の下に、うりちゃんもクイリングにトライ!

この日の講師を務めていただくのは伊藤真由美さん。クイリングアカデミー所属で、多くの作品を手掛けています。

材料はこの細長い用紙。これを丸めて、様々な形を作っていくのですが、かなり細かい作業に入ります。

まずは細い紙を丸めていく作業、慌てず根気よく巻いていきます。巻いた後の形も、丸や尖ったものなどデザインに応じて微妙に形を作ります。職人芸みたいですね。

初めてなので、先生の手本に倣ってデザインしていきます。糊付けする前に、完成品の配置をしっかりインプットします。

プレート上の位置を把握したところで、糊付けをします。これがかなり細かい作業で。根気強さが求められます。

こんな風に出来上がりました。なかなかいい感じですね。これをクリスタルケースに入れて完成です。

ケースに入った完成品がこちら。美しい仕上がりです。はじめてとは思えないほどの出来栄えと伊藤講師も褒めていました。

今回はこの3人で作ってみました。皆さん初めてでしたが、結構うまくて来たようです。

クイリングアーチスト伊藤真由美
📞06-4400-5913

2021/12/15 カテゴリー:イベントレポート, 街の情報 
by SUMI SUMI NAVI CLOVER STAFF 

© 2017 Regional information portal site.
Sumi sumi navi Clover.
Page top