アーカイブ
Archive

すみすみナビ・クローバーTOP > 2017年 > 11月 > 8日

少林寺拳法は相手を敬う気持ちで 住吉あけぼのスポーツ少年団(少林寺拳法)

2017/11/08 カテゴリー:子供サークル 
by SUMI SUMI NAVI CLOVER STAFF 


住吉あけぼのスポーツ少年団は1982年設立の少林寺拳法の道場です。主な練習場は、住吉武道館と大空小学校。小学1年から大人まで週に3回、一緒に稽古します。


少林寺拳法は、試合で決まった型を演じます。それぞれ役割があり、互いのコンビネーションが重要になってきます。親子演武もあれば、夫婦演武というのもあります。


守りと攻撃も役割が決まっています。攻撃と言っても、相手の動きを止めるのが目的で、「自己確立」と「自他共楽」の教えによるものです。


技としては、こちらから仕掛ける突きや蹴りの剛法、抜きや投げ、固めなどが主体の柔法があります。ほとんどの技の考え方は、護身術です。


指導で興味深いのは、人間工学に基づいて体の動きを研究した指導者講習会があることです。各々の技や演武の動きを科学的に検証するので、科学的、合理性からなる基準によって指導できることです。


昇級・昇段試験は年に数回あります。実技だけでなく理論も試されるので、一定のインターバルを空けて、技と理論を深めてから次の試験に臨みます。心と体のバランスを取りながら成長できるのです。

住吉あけぼのスポーツ少年団
練習 住吉武道館、大空小学校
曜日 水金土
時間 19:00~20:30
連絡 住吉武道館 06-6678-2422

© 2017 Regional information portal site.
Sumi sumi navi Clover.
Page top