アーカイブ
Archive

すみすみナビ・クローバーTOP > 2018年 > 11月 > 2日

晩秋のマルシェ すみすみマルシェ(住吉公園 10月27日)

2018/11/02 カテゴリー:イベントレポート 
by SUMI SUMI NAVI CLOVER STAFF 

10月下旬ともなると、朝夕はめっきり冷えこんで晩秋を感じます。出店の商品にも季節感が現れてきました。それでも日中は、マルシェにふさわしいポカポカ陽気です。

無農薬食材で食材を作るラコリーヌブドウ園。イチオシは、この園で栽培したブドウをふんだんに使ったワイン。フルーティな香りと酸味を楽しんでほしいとのことです。何といっても無農薬です。

運営するのは、橘伸利子さん。5年前まで総合商社の営業職で働いていたのですが、「奇跡のリンゴ」という映画を観たのがきっかけで、無農薬ブドウ園の経営に乗り出したのでした。すごい転職ですね。

メリーペコラは、指定障害サービス・生活介護指定所。所属する知的障碍者の人が手作りのポーチやアクセサリーなどの商品を作っています。独特のデザインで目を引く商品もあります。

玉木英明、久木美智留さんの共同で施設を経営しています。商品を作り販売することで、収入が得られることを障碍者の方も何となく実感しているとか。社会性が身についてくるそうです。

粉浜サポーターズは雑貨販売。この日は、午後から粉浜商店街周辺で行われる、妖怪百鬼のイベントのため、そのコスチュームでの出店です。

パフォーマーのひろゆきさん。普段は大道芸などを披露しているのですが、今回は道行く子供にバルーンの動物をプレゼントしています。普段はショッピングモールのイベントなどでパフォーマンスが見られます。ジャグリングが得意だとか!

これからの季節にはやっぱりこれ。安納芋は元々は種子島産で、糖度が高く蜜芋ともいわれます。焼き芋にするのが一番おいしいとか。しかも収穫して一定の温度・湿度管理の下で数カ月熟成させたものは甘味が増し、本当に美味しいです!!

運営する清水博之さん。奈良県の耕作放棄地を何とか活用できないか、ということで安納芋の栽培に踏み切ったそうです。ということで、これは奈良県産の安穏芋ということになるのでしょうか・・・ところで清水さんの本業は、英会話スクールの経営だとか!?

安納芋を頬張るゆーりん。あまりの美味しさにほっぺが落ちそうになっています。料理が得意なゆーりんの頭の中では、すでにこれを使ったレシピ作りが始まっているかも・・・

すみすみマルシェ
毎月第4土曜日に住吉公園で開催。
10:00~16:00
WEBサイト
http://goodhill1013.wixsite.com/sumisumi-marche
Facebookページ
https://www.facebook.com/sumisumimarusye/

© 2017 Regional information portal site.
Sumi sumi navi Clover.
Page top