アーカイブ
Archive

すみすみナビ・クローバーTOP > 2019年 > 12月 > 31日

美味しいピザ、パフェを作ろう 親子クッキング(住之江区子ども子育てプラザ)

2019/12/31 カテゴリー:子育てサロン 
by SUMI SUMI NAVI CLOVER STAFF 

親子クッキングは、ピザ、ヨーグルトパフェ、コーンスープ作りに挑戦しようというものです。この日を楽しみにしていた9組の親子がプラザに集合しました。

今回の教室では、食品会社の雪印メグミルクよりスタッフを招いての実施となりました。講師の青柳さんは各地でこのような講習会を開いているそうです。

ピザ作りに用意された具材は、ピザソースやピーマンマッシュルームなど。これにチーズを加えてのピザ作りです。まずはこれを適当な大きさにカットすることから始まります。

こちらはヨーグルトパフェ用のフルーツ。これも適当な大きさにカットしていきます。

カットするといっても、初めて包丁を持つ子供たちが多く、ママたちは心配で付きっ切り・・・・・

デザートのヨーグルトパフェ作り。ヨーグルトにクリームを混ぜていきます。そしてパフェ用のカップにカットしたフルーツを盛りつけます。

みかんやパイナップル、イチゴでヨーグルトパフェの盛り付けが出来上がりました。人によって盛り付けに特徴が見られました。

野菜やフルーツをカットしている間に、もう一組の親子が生地作りです。生地をこねるのは力がいるので、ある程度のところで交代です。

こねた生地を平たく伸ばしていきます。まんべんなく平らに伸ばせるかな。薄いところがあると、穴が開いてしまうからね。ママたちも参戦です。

ピザ生地にソースを伸ばしていきます。これもなるべく全体に伸ばす・・・・といっても子供たちにはそう簡単ではなさそうです。

さあ仕上げはトッピング。さっきカットしたマッシュルームやベーコンなどを散りばめていきます。なかなかバランスよくできていますね。

ピザを焼いている間に講師の青柳先生が面白いお話をしてくれました。まず等身大の2歳の牛のタペストリーの前に子供たちが並びます。ミルクを生産する牝牛はこんなにも大きいんですね。

ピザが焼き上がりました。トッピングも彩り鮮やかで美味しそう。さあこれから試食タイム、これが一番楽しみな時間ですよね~

大口開けてピザをガブリッ。苦労して作っただけに、さぞ美味しいでしょうね。見ているだけでもお腹がすいてきます。

児童親子クッキング「手作りピザ・コーンスープ・ヨーグルトパフェ」
概ね5歳以上の幼児とその保護者・小学生とその保護者10組20人先着順(プラザの登録必要)。来館のうえ、参加申込書に材料費を添えて申し込みお願いします。(電話・代理申し込み不可)
住之江区子ども・子育てプラザ
〒559-0006 住之江区浜口西3-4-22
TEL:06-6674-5405  FAX:06-6674-5405(月曜休み)

© 2017 Regional information portal site.
Sumi sumi navi Clover.
Page top