アーカイブ
Archive

すみすみナビ・クローバーTOP > 2019年 > 9月 > 9日

猛暑の中、初秋の祭典 第45回住之江まつり(住之江区役所北側ひろばほか)

2019/09/09 カテゴリー:イベントレポート 
by SUMI SUMI NAVI CLOVER STAFF 

9月だというのに連日の猛暑、最高気温36℃の中で行われた第45回住之江まつり。この日を楽しみにしていた住之江区民が多く集まりました。広場では多くの露店ブースが並んでいます。

こちらのブースには、ひときわ長蛇の列ができています。大阪中央卸売市場らしいのですが、それほど人々を引き付けるものとは?

行列を引き起こしているのは肉でした。大阪中卸売市場ではサイコロステーキが、一皿¥100という安さ!そりゃ並びますよね。行列の中には、安藤副区長の姿も・・・・・・

こちらはボーイスカウトのブース。ボーイスカウトといえば街頭での募金活動や、キャンプをするイメージですが、災害で被災した際などには、慌てずサバイバル生活に頼りになりそうですね。

「ボーイスカウトは、自ら考え計画して活動します。そこでいろんな技術を習得したり、チームワークが生まれたりと、どのスポーツよりも人としての成長が早く見込めます」とは大阪第81団の東宏行さん。テントでは子供たちに簡単にできるおもちゃの作り方をレクチャーしています。

子ども達に人気の食べ物は、やっぱりたこせん。これをほおばっている子どもがあちこちにいます。なにしろ1枚50円ですから。

こちらはボートレースのブース。無料で鉢植えが配られていました。子供たちに花を育ててもらおうというものです。

自衛隊のブースには小型の高機動車があり、自由に運転席に乗れるそうです。子どもを運転席に座らせ、スマホで撮影する家族連れが多いような。

場内には雷神の声が流れているのですが、姿が見えないと思ったら、本部席のテントの中からのMCでした。とにかく暑いですから・・・・・・

スポーツクラブ「ルネサンス」のkidsダンスチームのステージ。この日は暑い中で11組の団体がダンスや歌のパフォーマンスを繰り広げました。でも子供たちは本当に楽しそう。

ダンススタジオNatarajaBox(ナタラジャボックス)から登場した~6歳児ぐらいまでのチーム。衣装のかわいらしさが印象的です。

nataraja boxは4チームが出演。年齢が上がるにつれて動きが早く、アクロバチックな動きも増えてきます。この老舗ダンスクラブから、多くの優秀なダンサーが巣立っています。

あまりの暑さに少しでも地温を下げようと水撒きも適宜行われました。砂ぼこりも舞い上がりますから。何しろ、36℃もあるのですから・・・・・

第45回住之江祭(9月7日)
会場:住之江区役所北側広場、せせらぎの小径ほか
主催:住之江まつり実行委員会
事務局:大阪コミュニティ協会住之江支部協議会

© 2017 Regional information portal site.
Sumi sumi navi Clover.
Page top