子供サークル
Circle

すみすみナビ・クローバーTOP > 子育て関連 > 子供サークル > 長く野球を楽しむために、しっかり基礎を

長く野球を楽しむために、しっかり基礎を 住之江シャークス(少年野球)


住之江区の中加賀屋公園などで活動しているシャークスは、1968年創設の伝統ある少年野球クラブ。勝利第一主義よりも、初心者が楽しく野球に馴染み、長く野球を楽しめるよう指導しています。


「小学5年生以上を学童チーム、4年生以下をジュニアチームに分けて、それぞれの体格差、レベル差に応じた練習方法を取っています」と平井代表。


ジュニアチームの中には就学前の幼児も含まれるため、グラブの扱い方からスパイクの履き方、ボールの握り方などから指導します。まさに手取り足取りです。


初心者にはボールは扱いやすい、1サイズ小さめのものから始めます。これはスピードに対する恐怖心を和らげるための配慮です。ボールの扱いに馴染むことで、野球に取り組む姿勢ができてきます。


「ここ数年入部希望者が増えてきました。練習量もそれに伴って増加しています。チーム力も徐々に向上し、学童チームが2016年度の関西代表として東京ドームでの全国大会に出場するまでに力を付けたのです。


初めてボールを握る子が全国大会へ出場するまでに強くなるのは、こうした地道な活動が欠かせないのです」と平井代表も自信を深めています。


野球を通して精神力の向上や、礼儀なども培っていくことを重視しています。卒団後は、甲子園を目指して、野球の強豪校へ進学する子もいします。


見学・体験も随時受け付けています。1年生、就学前のお子さんでもOK。初めてでも無理なく野球に入れるよう指導していただけるそうです。

住之江シャークス(軟式野球)
練習   月曜日 15:30〜日没
     土・日・祝日 AM8:00集合~13:00
グランド 主に住之江区中加賀屋グランド、住之江公園グランドなど
対象   小学1年生~6年生
月会費  2500円 後援会費500円 計3000円
連絡先  大谷 貴人 090-9701-4881

2017/11/22 カテゴリー:子供サークル 
by SUMI SUMI NAVI CLOVER STAFF 

© 2017 Regional information portal site.
Sumi sumi navi Clover.
Page top