子供サークル
Circle

すみすみナビ・クローバーTOP > 子育て関連 > 子供サークル > より実践的な合気道

より実践的な合気道 大東流 合気柔術(住吉武道館)


大東流合気道をご存知でしょうか、正確には大東流合気柔術と言います。相手に突きや蹴りを入れる実践的な格闘技です。


一般に合気道は、相手の力を利用した護身術とされており、競技として技の美しさを競うものと認識されています。これに対して大東流はより実践的です。


講師は芝田彰祐さん、知香さんご夫妻。知香さんは突きや蹴りが入る大東流については「合気道はこれしか知らないので、こんなものかと思っていました(笑)」と全く気にする気配もなく、20年を超えるキャリアを数えます。


子供を指導する時「床から20㎝程度の低い位置でバーを構えて、これを乗り越えるゲーム感覚の受け身の練習などをしています」子供が飽きないための工夫だそうです。


組手などを指導する彰祐さんは「まずは膝たちの状態から、こう攻めてきたらこのように返す・・・」という動きを実際に組んでもらいながらの練習です。子供たちは結構楽しそう。


「いつも楽しそうに練習している子供達ですが、昇級試験前には真剣になります」と彰祐さん。目標を持つと目つきが変わるそうです。


「勉強にも普段の生活にもメリハリがついて、実生活にも役立っています」と親御さんの喜びの声も少なくないようです。

大東流合気柔術
練習   住吉武道館
曜日時間 土曜日16:00~17:00(小学生)17:30~18:30(中高生)
料金  小学生 ¥4,000  中高生¥5,000
☎ 06-6678-2422  住吉武道館(9:00~17:00)

2017/12/04 カテゴリー:子供サークル 
by SUMI SUMI NAVI CLOVER STAFF 

© 2017 Regional information portal site.
Sumi sumi navi Clover.
Page top