アーカイブ
Archive

すみすみナビ・クローバーTOP > 2019年 > 3月 > 1日

子供たちが巾着クレープ作りに挑戦 児童クッキング(住之江区 子ども・子育てプラザ)

2019/03/01 カテゴリー:子育てサロン 
by SUMI SUMI NAVI CLOVER STAFF 

住之江区子ども子育てプラザでは、恒例の児童クッキングが行われました。今回のテーマは「クレープ巾着とポタージュスープ」です。

プラザに登録している、料理好きの小学生16名が参加しました。「さあ作るぞ」と皆意欲満々です。女の子が多い中、男の子も3人参加しています。

子供たちを指導していただくのは、管理栄養士の木下麗子さん。プラザではおなじみの料理の先生です。

フルーツのクレープとポタージュスープを作ります。材料は天ぷら粉、バナナ、イチゴ、それにスープに入れるジャガイモと大根です。ジャガイモの皮を剥いたり、包丁で具材を切っていきます。特に包丁を持つ手は慎重・・・・

泡だて器を使ってホイップクリームを作ります。この作業は皆楽しそう。順番にやるのですが、またやりたいともう一度並ぶ子も・・・・

ホットプレートにクレープの記事を伸ばしていきます。サポートスタッフの方の誘導で、すんなり丸くいい形にできるようです。

クレープにバナナとイチゴを包んで巾着にします。木下先生が見本を見せてくれました。でも子供たちは、このところがどうもうまくいかないようです。

最後はみんなで、今日作ったクレープとポタージュスープの試食です。一生懸命作っただけあって、おいしそうに全員完食しました。

住之江区 子ども・子育てプラザ
〒559-0006 住之江区浜口西3-4-22
講座などのお問い合わせ
TEL:06-6674-5405 FAX:06-6674-5405
[開設時間]9:00~21:00(日曜日・火曜日は17:30まで
[休業日]月曜日(7/21~8/31の月曜日を除く)・祝日

© 2017 Regional information portal site.
Sumi sumi navi Clover.
Page top