アーカイブ
Archive

すみすみナビ・クローバーTOP > 2019年 > 3月 > 20日

南加賀屋の名所 加賀屋新田 会所会(住之江区 南加賀屋)

2019/03/20 カテゴリー:イベントレポート 
by SUMI SUMI NAVI CLOVER STAFF 

住之江区南加賀屋にある、加賀屋新田にて、会所会が催されました。演奏会や落語などの催しで楽しめます。上演会場入
口に鎮座する日本人形は、人形劇のクラルテ作。左の猫はあちこちに登場します。

住之江区図書館からは、かるたです。大人対子供の対戦は、ほぼ互角でした。小学生おそるべし!

お楽しみは何といっても、お笑いの時間。先陣を切って登場したのは、お馴染みの吉本住みます芸人、雷鳴の2人。会場は満員の盛況ぶり。

落語は、食育亭卯舞さん。管理栄養師さんとあって、健康に関する知識をちりばめたお噺しでした。落語を楽しみつつも、健康のための勉強もさせていただきました。

会所会に先立ってJAの朝市だけは早朝からスタート。好評で昼前には長蛇の列ができていたとか。午後1時ごろには完売していました。スタッフ全員で手打ち、めでたしめでたし。

お茶席を設けたのは森ノ宮医療大学茶道部の皆さん。1回に10名ほどがお茶室で、お点前をたしなみます。厳かな空気が流れます。

西原区長、安藤副区長(左)も揃って会所会を楽しんでいます。普段の激務から解放されて心が穏やかになりますね。ちなみに安藤さんはラグビー観戦もお好きなようです。レッドハリケーンズの試合会場でよくお会いします。

イベントを楽しみながら中庭の日本庭園に出ると、気持ちが落ち着き、ほっこり和みますね。手前で寛いでいる西原区長。ひとりで心穏やかに過ごしている様子・・・・・

加賀屋新田会所跡(加賀屋緑地)
住之江区南加賀屋4-8
地下鉄「住之江公園」駅下車徒歩15分
開園時間 10:00~16:00
入 場 無料   毎週月曜休園
📞 06-6683-8151(管理事務所)

© 2017 Regional information portal site.
Sumi sumi navi Clover.
Page top