アーカイブ
Archive

すみすみナビ・クローバーTOP > 2019年 > 2月 > 17日

壁掛けひな飾りを作ろう 子育て応援ルームママコム(住之江区御崎)

2019/02/17 カテゴリー:子育てサロン 
by SUMI SUMI NAVI CLOVER STAFF 

今月のママコムは、ひな飾りを作ろうというテーマです。千代紙や紙皿などを使って壁掛けのできる雛飾り。忙しいママたちも、子どもと一緒に童心に戻って取り組んでいました。

住之江区子ども・子育てプラザから、スタッフの大西さんが、ひな飾り作りの指導に駆け付けてくれました。大西さんは玩具で遊ぶ子供たちのお相手もします。

子どもが遊ぶ間に、雛飾りを作るのはママの仕事です。ご自身も子供の頃に、こんな飾り物を作ったのでしょうか。男の子を持つママたちは、雛祭りにはどんなことをするのでしょうね。

雛飾り作りをいったん終えたら、大西さんが子どもたちへ絵本の読み聞かせをしてくれます。表情豊かな大西さんのお話に子供たちは聞き入っています。

よほど楽しいのか、話の途中で、1歳のさきちゃんが大西さんに寄ってきました。大西さんおことがよほど気に入ったようです。

読み聞かせの次は、少し体を動かしてもらいます。カエルがジャンプするように、子供も一緒にジャンプします。といっても、ママが子供を高く持ち上げるのですが、子供たちは大はしゃぎ。

同時開催で、御崎福祉会館の庭先にはおなじみの朝市が出店されています。ただいまお客さんを迎える準備中。

子育てルーム ママコム
住之江区御崎4-1-12
毎月第3土曜日に開催 10:30~12:00

© 2017 Regional information portal site.
Sumi sumi navi Clover.
Page top