アーカイブ
Archive

すみすみナビ・クローバーTOP > 2018年 > 10月 > 3日

チョークアートの魅力を多くの人に サンチャイルド チョークアート教室(住之江区北加賀屋)

2018/10/03 カテゴリー:クローズアップ 
by SUMI SUMI NAVI CLOVER STAFF 

チョークアートをご存知でしょうか?徐々に広まってきているようですが、まだまだ知らない人も多いようです。特殊なチョークを用いて様々な絵を描いていくアートです。

住之江区北加賀屋でチョークアート教室を主催する佐々木陽子さん。オーストラリアのワーキングホリデーでチョークアートに出会い、魅了されたのだとか。

帰国後すぐに、日本チョークアーティスト認定校に通い、自分の教室を持つに至ったそうです。大人だけでなく、子供たちに教えることにも力を注いでいます。

門下生にはプロのチョークアーチストとして創作活動している方や、講師として指導されている方などがいるそうです。

趣味を持ちたいと始める人もいます。チョークアートを始めて間もないころは、実際に描かれた絵を手本にして、とにかく描いてみることだそうです。

デスクに向かうばかりではありません。このようなスタンドを立てた角度で取り組むと、また違った指先の使い方や、イメージも湧いてきます。

こんな風に下絵を描いてから、色の配分などを決めていきます。「実際に描いていくより、下絵を描くのに時間がかかりますが、構想を練る方がもっと時間を擁します」と佐々木さん。

上級者になると下絵の段階からとてもリアルに描いていきます。「楽しくて続けているうちに、描けるようになったんです(笑)」

中にはこのように、下絵を描かずに、モデルとなる写真を見ながら、ダイレクトに特殊な筆を使って描いていく場合もあります。かなりの経験と技術を擁します。
アトリエでは、経験値も様々な人たちが同じ空間で、それぞれの課題に取り組んでいます。趣味として楽しむ人もいれば、デザインの仕事に就きたい人がいたり様々です。芸大出身の人は基本がしっかりしているようです。

サンチャイルドチョークアート教室
(CAA日本チョークアーティスト協会認定校)
講師  佐々木 陽子
・体験コースあり(1人 3000円~ 画材代込)
・プロコース=基礎コース終了後(同等の力を持つ方)に応用編として、特殊技法等も学んでいきます。実際にオーダーを頂いた看板を想定して描いたりもします。
地下鉄四ツ橋線「北加賀屋駅」②出口より徒歩1分
※レッスン1回目/体験時に地下鉄出口にお迎えに参ります。
sunchild@triton.ocn.ne.jp
http://www.sun-child.info/index.html

© 2017 Regional information portal site.
Sumi sumi navi Clover.
Page top